一人旅で良かった場所について

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

一人旅で良かったところは、ベトナム。もう、何度行ったか覚えていない位だが、物価が安く、何よりも人々が嘘をつかない。

最近は、地図アプリという便利なものができたので、道を尋ねることなど無くなったのだが、地図アプリの存在を知らなかった頃には、外国に出かけたときには頻繁に道を尋ねたものだった。

最悪なのは、犯罪大国の名に恥じないフィリピンで、100%でたらめな返答が返ってくる。

そのほかの国ではだいたい50から60%位の正しさだろう。日本も似たようなもので、大阪では50%以下の正しい返答をもらえないが、ベトナムではなんと100%なのだ。何度聞いても大都市でも地方都市でも確実に正しい答えが返ってくる。

勿論、ベトナム人にだって悪い奴がいるに決まっている。こちらも道を聞くときには正しい道を案内してもらいたいと思っているので、この人なら大丈夫なのではないかという目星を付けた上で聞くのだが、この人なら大丈夫と思う人が全員大丈夫というのは、ベトナムだけだ。

フィリピンは犯罪大国なのだから、特に念入りに選別をしてこの人なら大丈夫だろう、と思う人に声をかけるのだが、全てが大外れ。

意外と正直なのが、ジプニーの運転手で、これが行き先について聞いたときには殆どが極めて正しい回答を得ることができたのだが、通行人に聞いた場合は全滅だった。

タイはほほえみの国などと言われているが、意外とあてにならない。勿論正直な人もいるが、そうでない人も少なくない。最悪なのがタクシーで、遠回りをする。とんでもないところに行こうとするので文句を言ってもストップ!とさけんでも聞く耳を持たない。普通に乗車拒否をする。これほどまでにあたりまえのように乗車拒否をするのは、ジャカルタのタクシーとバンコクのタクシーだけだ。

最も国立博物館に近い駅前で、タクシーを拾うとしても片っ端から道がわからないと言って、行くことを拒まれる。タイ人のくせに、しかも最も近い駅の前に並んでいるタクシーが、国立博物館を知らないなんてあり得るのかと思うのだがタイのタクシーのレベルは私の知る限り世界でも最悪だ。

最悪というのは、あくまでも不親切という意味で、悪質と言うことでは勿論フィリピンがダントツだ。フィリピンではメーターが設置されていないタクシーは、普通に走っている。最初の頃は、メーターがないことに気がついて、どうするのかと思ってみていたら、目的地に着くと通常の2-3倍の料金をふっかけてくるのだ。また、メーターはいかにもまともなものがついているかのように見えるが、そのメーターは通常の3-4倍も速く数字が動くもの、と言った具合で犯罪大国ならではのタクシーがざらにいる。勿論、正直な運転手もいるが、その見極めが難しい。

タイのタクシーは昔はすごい態度がでかくて、まさに雲助のようなのがいくらでもいたのだが、近年は何らかの当局からの締め付けがあったらしく、近年は不親切だがあくまでも態度は控えめだ。

ベトナムのタクシーも遠回りをするが、こんな料金で良くやっていけるな、と言いたくなるほどの低料金なので多少の遠回りは大目に見ることにしている。

インドネシアジャカルタのタクシーは遠回りのレベルが全く違う。全く正反対の方角に走っていって、とんでもないところをぐるぐる回っているので、文句を言うといきなり降りろ、とこうだ。

一般のインドネシア人は優しい人が多いのだが、タクシーは態度が横柄と言うことで、悪い印象しかない。

ベトナムは、いつ行ってもとんでもない数の欧米からの観光客であふれている。歩道を歩いているのは、殆どが白人だ。ベトナム人はどこへ行くにもバイクなので、歩道を歩いているベトナム人は殆どいないからだが、あれだけいつ行っても地方都市に行っても外国人だらけというのは、ベトナムの他にはタイしか知らない。

インドネシアは、フィリピンのような犯罪大国ではないのだが、フィリピンと同じように全く白人の集団を見ることは無かった。

多くの白人たちに好かれる国は、安心して一人旅を楽しむことができる国なのではないだろうか。